wordpress”twentyeleven”を少しスッキリ

wordpressのテーマを色々試してるうちにめんどくさくなってデフォルトテーマのtwentyelevenにリセット。ついでにtwentyelevenで気になる点を少しだけいじりました。

ヘッダーをコンパクトにする

このデフォルトテーマ、ヘッダーのとこどう考えても縦に開きすぎだと思うんです。なんかこの余白、どうしても気になる。ということで検索したらまさにその余白を詰めるためのブログ記事発見。ちょっと検索しただけですぐに出てきたんでやはり同じように思う人が多いってことかな。いじる箇所などまんまコピペさせてもらいました。しかしボーダー線を消すのはともかく、縦幅を狭くするだけでもけっこうな変更点があるみたいで大変助かりました。

ちょっとは考えてヘッダー画像を用意

今まで手元にあった写真をてきとうにトリミングして貼ってただけだったので、さすがにもうちょいなんとかしようとヘッダー用の画像を用意。と言っても白バックにテクスチャを乗せあとは雰囲気で落書きして完成。

やったのは上記2点だけだけどこれだけでもけっこうスッキリして見えるようになりました。よかったよかった。実はフォントやテキスト周りの設定こそもうちょっとなんとかしたいんだけど、twentyelevenの中身見てるとなかなかにやっかいそうなのでそのへんはまた今度ということに。

あと今回いじって改めて知ったんだけどwordpressのデフォルトテーマでは横幅は最大1000pxで設定されてんですね。しかもレスポンシブデザインになっててブラウザウインドウの幅を狭くするとサイドバーが下に回りこんで1カラムになる。幅1000pxで作成したヘッダー画像はどうなんの?と思ったらちゃんと縮小表示される。chromeでしか確認してないけどよく出来てるな~と思ったり。ただやっぱこれをベースに本格的なカスタマイズをするのはちょっと大変そうです。完全オリジナルでテーマ作るならレスポンシブでなくていいのでもうちょっとシンプルなテンプレートから作ったほうが良さそう。

2012年9月19日更新
Twentyelevenからさっそく違うのに切り替えてしまいました。”The Bootstrap”というテーマがかなりよくて日本語でもすっきり見えるデザイン。あとtwentyelevenはiphoneでみるとややレイアウトが崩れたけどこのテーマはきれいなもんでした。今後いじるならこれベースかなあ。難しそうだけど。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。