Huluいいかも

Huluという動画配信サービスを試し中。

image

元々このサービスには確か日本で開始したと同時くらいに入ったんだけど、その時はいまいちに感じてすぐにアカウントを凍結していました。その後しばらく存在を忘れていたんだけど、月額980円になったとかでメールが届いたとき、そういえば最近はPS3のオンラインストアで映画をレンタルする回数が増えてきているし、もう一度試してみようと凍結アカウントを解除。

映画コンテンツについては以前と印象はあまり変わらず、正直ちょっと物足りないというか、980円で見放題、というサービスの性格を考えると「まぁこんなもんかな」という印象。しかし今回はいいかもと新たな発見がありました。現時点での感想でいくとこんな感じです。

Huluのよいところ

・視聴期限を気にせず見たい時に再生できる

・(iPhoneアプリ、PS3用ソフトウェアなど)手持ちの周辺機器を生かしてどこでも見れる

Huluのいやなところ

・映画は新しい作品があまりない

・そもそもコンテンツ数が少なく感じる…

・どのタイトルの配信がいつ終わるのかわからない

・月定額は見なきゃ損という変な意識が出ないか心配

 

Huluは海外ドラマに力を入れてるようで、けっこうな量のシリーズものを揃えているんですね。こういった続き物のドラマはダラ見したいのに視聴期限があったりするとプレッシャーがけっこうなストレスになる。Huluの場合は月額980円で配信中のものはいつでも気軽に見れるのでストレスを感じない。くわえて「いつでもどこでも見れる」が相乗効果で効いてきます。

配信ものはやれ24時間以内に見ろだの再生環境が限られるだの面倒なイメージが強いんだけど、Huluのシステムはわかりやすくそれなりにインパクトがあります。

僕の視聴環境ですが、macbookair / 古めのwindowsパソコン / iPad / iphone / PS3 といった感じで、Huluだとネットさえ繋がればこの全ての機器で見れる。PS3やiphoneには専用のアプリケーションが無料配布されているのでそれらを入れておけばなにも考えず視聴可能。映像は回線速度に合わせて自動でビットレートを変更してくれて、(手動切替も可)僕の場合最低品質はiphoneの3G回線であとは家のWifiになります。当然iphoneの回線経由だとビットレートがガクンと下がったりするけど、それでも字幕はちゃんと読めるしバッファリングで再生が止まったりも今のところナシです。(画質全自動の場合)

いつでもどこでも見れる、の例でいうと今はアグリーベティというコメディドラマを見てるところだけど、これを昨日は3話まで見て4話目の途中で見るのをやめ、次の日の朝喫茶店で朝食を取りながらiphoneで続きを見ました。これがもし映画ならこんな形で見るのはイヤなんだけど、ドラマならこのスタイルでぜんぜんOK、というかむしろ馴染む。上に挙げたようにいやなところもそれなりにあるんですけど、

「シリーズものの海外ドラマを見るにはかなり良い」

というのが決め手でしばらく続けようと思います。

映画はBDかHD配信で家のテレビで見たいので、使い分けがハッキリできました。

 

*2012/5/14追記

パソコンのブラウザで見るのと、PS3で見るのとで映画のラインナップに違いがありました。詳しくは調べてないけど例えばSONYPICTURESの映画はPS3ではリストに出てこない。。なにか事情があっての切り分けなんでしょうかね。

*2012/5/22追記

ごめんなさいPS3でも出てきました。単に配信遅れってことですかね。

配信状況とかいつ配信終了予定であるとか、その辺のアナウンスは欲しいなあ。。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。