Windowsでの写真管理を考えてみた

写真、どんどん増えていきます。古いアルバムをめくるではなくホイールスクロールを回す時代。
今回新しいパソコンに写真データを移すとき整理の仕方をちょっと考えなおしました。

これまでの写真管理

MacBookやAirだったのでiPhotoでおまかせ。手動で仕分けするのはピックアップした写真でアルバム作りたくなったときくらいで、イベント分けや顔認識もおまかせ。
すごく古いのはiPhoyoには入れず年でまとめて別フォルダに。さらにRAWデータなどの容量食うファイルは外部のHDDにバックアップ。

Windows移行にあたって

まずとにかくデータを移動させようということでiPhotoの中身をごそっと移動。さらに古い写真も全てではないけど統合させるつもりで移動。この時点でフォルダ構成に違いがあるのでダルい気持ちに。

とりあえず写真の管理ソフト探そう

検索してみるとWindowsLivePhotoGallery(長いので以降liveフォト)という名前がよく出てくる。なるほどMicroSoftのLive系ですね。ブログエディタとしてのWindowsLiveWriterの印象がかなり良かったので、ひょっとしてこれも素敵ソフトかなと思っていれてみました。結論から言うと機能面ではよくできてる。ただなんていうか、見た目がなんていうか、なんか惜しい。あとPicasaもやはり候補に。以前しばらく使ってみたことがあるんでこっちはだいたい中身をわかってる。とりあえずこのふたつに絞ってみることにした。

PicasaとLiveフォトどっちにするか

Liveフォトの基本画面。なんだろうこの上にあるツールバーの収まりの悪さ。英語版ならけっこう違うんでしょうか?アイコンなどもLiveメッセンジャーと同じテイストでちょっと野暮ったい感は否めません。

こちらはPicasaの基本画面。Liveフォトよりはスッキリして見えます。ダーク系のスキンとかあればいいんだけどね。
で、しばらく両方あちこちいじってわかったこと。

  • 編集機能はPicasa3のほうが良いと思う。調整前と調整後を並べて見比べできるのはいい。
  • ビューワーとしてはLiveフォトのほうがいいかも。日付ソートがきれいなツリーでわかりやすいしサムネイルの表示方法も色々。Picasaは比べるともうちょっとざっくり表示。もちろんそのぶん見た目はスッキリはしてる。どちらも良いなと思える点はある
  • 描画など速度的には同じくらいに感じる。インデックスはPicasaのほうが速いけどそれ以降の更新は気にするほど差が出ないと思われる。

うーん、LiveフォトもPicasaもできることはわりと似ている。結局自分の答えとしては「日付での仕分けさえできればPicasa使いたいかな」になった。LiveフォトはGUIがちょっとうるさいのでできれば使いたくないと思った。でも日付ソートをツリー表示してくれるのはいいなと思う。Picasaはざっくりしすぎてる。なんとかならんかとまた検索の旅に。

Picmv最高

まさにこれがしたかったというソフトがあっさり見つかりました。写真をがーっと読み込んで一気に日付でフォルダ分けしてくれるPicmvというソフトウェア。リネームツール+スクリプトみたいな調べ方してたけどこんな便利なものがあるなら喜んで使わせていただく。

動作中の画面はこんな感じです。4000枚くらいの写真が2分半くらいでサクサク出力されて快適。機能面も細かいとこまで考えられてると思う。
読み取りはメモリカードの自動認識も可能みたい。自分はフォルダにコピるのでここは試してません。
ファイル名はリネームしたければ書式書けば年月日数字とかにできる。また出力先にも命名規則が使える。
例えばD:\Photo\に年→月→日別というフォルダ構成を作り、その日付に会う写真を年月日時刻.jpgにリネームして振り分けるなら、出力先のとこに

1
D:\PhotoData\%Y\%m\%d\

と書き、ファイル名の規則には

1
%y%m%d_%H%M%S

と書けばOK。D:\PhotoData\2012\09\24\1209241924.jpgとかになる。
書式の組み合わせで分けるのは月別までとか好きにできる。ファイル名だけはリネームする場合は重複がないように何時何分まで含めたほうがいいと思うけど。

Windowsでの写真管理はこうすることにした

  1. デジカメなどからPCに写真持ってくるときSDカードから直でいければ直で、ダメならどっかにコピーして、Picmvで変換。
  2. ビューワーとしてはPicasa3を使うけど読み取りフォルダが最初から時系列で分けられてるからわかりやすい。
  3. 以上、満足。

*Pivmvですが作者さんのブログ内に置かれてるver1.40betaが最新版と思われます。HASHIMOTO N’s BLOG: Picmv 1.40beta1 リリース。ただこれが2010年の5月の記事なんで、これ以上のアップデートはないのかもしれないな~。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。