ハクスラTorchLight2をはじめた

PC用に出てるTorchlight2というゲームをはじめました。ジャンルはいわゆるハクスラ、このジャンル手を出すのはじめてです。

キャラは4種類タイプがあって最初に選びます。それぞれ特徴がありますがウォリアー、魔法使い、みたいなファンタジー系のわかりやすいわけ方ではないのでとりあえずそれぞれで試してみることに。あとお供にペットを連れていくことができてそれも選べます。ペットは猫から変てこなモンスターまで色々いてなかなか楽しい。

まだ序盤なのでわからないことも多いけど行く先々で人からミッションうけてクリアしていくのが基本的な流れみたい。マップはランダム生成っぽい。ハクスラというジャンルの特徴でもあるらしいんだけど、倒した敵がアイテムをこれでもかってくらいぽんぽんドロップします。武器装備アクセなど色々落とすけどだいたい微妙なパラメータ違い。でもたまにオォ?というような付加価値がついてるアイテムもあったりしてとにかく集めて要らないものはどんどん売るか捨ててくってのがいいのかな。この辺は川原できれいな石を探すみたいな楽しさがあると思います。

それとマウス操作というとこはポイントになってて、移動はマウスカーソルで指示出す、攻撃は左クリックで通常攻撃、右クリックでスキル攻撃。そのほか無数のショートカットキーがキーボードに割り当てられててリアルタイムにそれらを使って遊ぶので、慣れないうちはけっこう忙しいです。でも慣れてくるとマップ表示、回復、武器、スキルの切り替えなどサクサク操作できるんでかなり快適に感じます。パッドで遊ぶとしたらこの辺はかなりしんどいはず。家庭用ゲーム機で見かけないわけだ。
まだ4~5時間くらいしか遊んでないんだけど現時点での印象はこんな感じです。

  • チマチマと敵を倒してマップを埋めていくのが楽しい。
  • アイテムががんがんドロップされるのであれこれ試していくのが楽しい。
  • 新しいスキルを手に入れたり武器が変わることで戦い方もガラっと変わったりするのが楽しい。

全体としてはシステム含めてとてもよくできていて、遊んでいてストレスをほとんど感じない点が一番すごいと思う。ロードについてはSSDにインストールしてるのでそのおかげもあるのかもしれないけど、ストレスを感じる場面がなさすぎてチクチクといつまでもやってしまいそうな恐ろしさもありますね。


最初に作ったキャラクター。銃で遠目からばんばん撃つつもちだったんだけど、操作が慣れなくてすぐ敵に近づいてしまう。(Shiftを押してるとその場で固定になるの知らなかった)

2番目に作ったキャラ。ペットを狼にしてみた。エンジニアはテクニカルなスキルとかかと思ったら重たい武器ぶん回しちゃうぜ系だったみたい。

戦ってるところ。敵が少なくて状況がわかりやすいけどわらわら出てくると位置取りも重要になってくる。画面内にはやたらと情報があるけど基本的にはマップと敵と、赤と青の大きい玉を見とけばいい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。