blender小ネタ:座標軸の追加

blenderの座標軸は元からひと通り揃ってるんですがユーザー側で任意に作成することができるのを知りました。
nを押して出てくるプロパティパネルの下のほうに”Transform Orientations”というのがありそこで作れるようです。以下手順。

  1. 1. 座標軸にしたい2頂点を選び(辺や面でも可)TransformOrientationsのプラスを押して新規追加する。下に勝手に名前がつくがリネームも可能。これでオリジナルの座標軸が設定され、ヘッダーの座標軸を選ぶリストの中にも追加されるbl_ko02
  2. 2. 適当に頂点を選びS,Shift+Z,0などでスケールに0をかけてやると軸に合わせて揃えることができるbl_ko03

整列させたいときなんかに便利そう。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。