[bledner,cycles]テクスチャの複合

オブジェクトの上下で自然にテクスチャをわけたい時どうすればいいのかちょっと悩んだのでメモ。
まず2種類のテクスチャ
2tone_tex

このAとBを上下に分けて貼るんだけど境界線はある程度コントロールできるようにしておきたい。
たぶん色々やり方があるんだけどとりあえず思いついたやりかただとこんな感じになった。

2tone_node

2枚のテクスチャはMixShaderを使ってそれぞれつないでおく。
ColorRampで白黒グラデーション作りそれをMixShaderのFacに。
またColorRamp自体のFacとしてUV_mix1という新しいUVマップを追加してそれをアトリビュートで指定。
これでオブジェクト側がある程度有機的な形でもUVマップの編集である程度はコントロールできることと、貼り分け境界の曖昧さなどもColorRampでコントロールてきるので調整がしやすい。

2tone_rend


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