ネットの記事をできるだけすっきりクリップしたい。

ネット上の記事をevernoteにクリップする事が時々ある。ブックマークでいいじゃんという場合も多いけど、例えばCG関連のTIPSや資料になりそうなものは手元に残したいと思う。(いつまでもあると思うな親とブログ)evernoteは資料化したい時なんかにちょうどよくて便利なんだけど、クリップに関してはけっこうクセが強い。取り込むときhtmlのレイアウトが派手に壊れたり、余計な情報がくっついてきてしまうのでなんかこう気持よく使えない。後で見返す時もあまりに読みづらいと見る気すらなくしてしまうので、少しでもきれいにクリップするために色んな方法を試してきた。

・evernote公式のwebクリッパーを使う。

いつの間にか機能が増えてきて最近はだいぶ良くなってきた。必要なとこだけ切り抜いたりできるようになってるのでけっこういい。ただ妙にもっさりしてるのと、思ったようにスクラップできない場合も多い。

Clearlyを使う

Clearlyという自動でhtmlをダイエットしてくれるアドオン。けっこう長い間これを使ってた。evernoteと連携可能でFirefoxにもChromeにもアドオンがある。見てるページの広告など邪魔な要素を削ってシンプルなhtml表示にしてくれる。表示結果をそのままevernoteにクリップする連動機能があるので使い勝手はかなりよい。ただこれも表示してるページの広告部分だけ拾ってしまったり、時々うまくいかない時がある。

・PDFにしてしまう

見てるページをPDFにしてしまえばレイアウトが崩れることはないので資料的なものなんかはそうしてしまうこともある。ただブログ記事なんかだとヘッダーからサイドメニューから色々くっつくのでちょっと難はある。後からの編集がやりづらい点も。

・とにかくまるごとクリップしてevernoteで編集する。

これはこれで作業化しちゃえばそれほど苦には感じないかもだけど、evernoteの編集機能がクソちょっと使いづらい。Mac版のほうはまだいいんだけどwindows版のevernoteを使って編集しようとするとやたらとイライラさせられる。

で、どれも今ひとつという感じで使い分けしつつクリップしてたんだけど、最近PrintWhatYouLikeというチョー素晴らしいものを見つけた。見つけたというかブックマークレットはすごく前に入れてたみたいなんだけど存在を忘れてた。(ひょっとしたらすごい定番でいまさらなのかもしれない)

これは元々ブラウザに表示してるページをきれいに印刷できるようにするためのものなんだけど、使い勝手がとてもよい上に、けっこう細かい切り抜きができる。ここにあるブックマークレット使ってもいいしchoromeだとアドオンがある。

こいつ自身はプリントのための機能がついててダイレクトにevernoteと連携してる訳ではないんだけど、、編集結果はブラウザ上にそのまま表示されてるので、要はそのままevernoteにクリップしてしまえばいい。今まで色々な方法を試してきたけどこれが一番いいかもと感じる。欲しいとこだけちゃんと拾えてそこそこのレイアウトを保持してくれるから。

自分のブログで簡単な使い方を説明すると…

pt001

一般的なブログの表示状態。まだスッキリしてるほうだけど広告などが入ってる場合も多い。とりあえず記事の中身だけクリップしたいのでヘッダーやサイドメニューはいらない。

pt002

で、ここでPrintWhatYouLikeをポチっと押す。(Chromeなのでボタンだけどブックマークレットならリンクバーに置くなどで動作は同じ)

するとサイドバーが表示される。

pt003

サイドバーはこんな感じ。けっこう細かくオプションがつけられる。機能的には印刷用にフォーカスされてる感じ。でもwebクリップ用としてもばっちし。

pt004

サイドバーが出てる状態でおもむろにページ内にカーソルを持ってくと、赤枠がオーバーラップして表示される。切り抜きしたい部分に赤枠が出たらクリックでいったん範囲確定。(htmlの要素単位で枠を抽出するようなんでだいたいいい感じに切り分けてくれる)確定した部分に小さいメニューが出てくる。1個範囲確定して別のとこをポチポチ追加もOK。

pt005

”Isolate”を押すと範囲確定した部分だけにして切り抜いてくれる。”Remove”は範囲解除。Widen,Resizeなどはうまくいく場合といかない場合がある。SaveClipはなんか登録すると使えるものっぽい。evernoteにクリップしたいのでスルー。

pt006

Isolateを押したらこうなる。必要な部分だけスッキリ切り抜きできた。これでevernoteのクリッパーなりでクリップすればスッキリクリップの完了となる。(ちなみにサイドバーは閉じないとサイドバーごとクリップしちゃうので注意が必要)

僕のブログは地味なんでこれくらいの効果だけど、記事本文の間に広告が入ってたりするような複雑な構造になればなるほど本領を発揮すると思う。あとフォーラムスレッドを部分的に飛び石でクリップしたいな、みたいな時にもとても便利で、画像とコメントが連続するCG系のフォーラムなんかの取り込みも苦じゃなくなって大変良いのでオススメです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。