blenderのスカルプトブラシにショートカットキーが割り当てられない!

小ネタです。

blenderのスカルプトで試したいことがあって、いい加減このモードでのショートカットキーも覚えようと、とりあえずよく使うブラシのショートカットを変えるために設定を見てみると、、

hotkey_sculput_n02

あれ?スカルプト項目のブラシ選択の中にお気に入りの”Polish”ブラシがないぞ?これではショートカットキーに割り当てられない。

デフォルトブラシとはなにか違う扱いなのか?(←ここで気づくべきだったけど)なんかよくわからないのでひたすらショートカットキー関連で検索、blenderのフォーラムで僕とまったく同じ質問をしてる人がいたのでホラ!やっぱないよね?どうしたらいいの!?と勇み足で回答コメントを見てみると、

「PolishBrushてのはFlattenToolのバリエーションに過ぎないんだぜ」


とのこと。知らなかった…デフォルトで入ってるけどPolishはカスタムブラシだったのだ。

で、親切な回答者さんは

「ブラシにショートカットキー割り当てたかったら、アルファベット順の並びから数字で指定することもできるから”_Polish”とか名前変更して数字キーの1に割り当てとかできるぜ」

とも言っており、なるほど設定みても確かに”brush.active_index_set”というコマンドで単純に並び順で指定できるっぽい。というか設定見なおしたら既にShift+数字キーでPolishも割り当てられてた。

謎が解けたけどよく使うブラシなので二個押しは面倒。以下のようにキーアサインした。

hotkey_sculput_n03

ようやくめでたくPolishに簡単に切り替えられるようになりました。


1件のコメント

  1. お世話になります。ひろと申します。
    私も polish で現在、悩んでおります一人です。
    理由は、・・・何故かデファルトで入っていないからです・・・(^_^;)
    どうも最初からみたいなのですよね。ちなみにヴァージョンは、2.74 です。最新です。
    それとも間違って F ボタンを押してしまって(フェイクユーザー?)で消したのか・・・?
    どうか分かりませんが、何かご存じでしたら教えて頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。