iPhone6のカメラ性能が良さそうでなぜか少し寂しい

そこそこカメラ好きなんですがiPhoneを新しくするたびにコンデジとの使い分けボーダーが曖昧になってきてます。
iPhone6と6plusが発表されたばかりですが、僕の中では今欲しいコンデジとiPhone6の間で揺れ動いてます。デジカメ周りのニュースを見てると面白そうな製品もちらほら出てきてるし色々悩ましいです。なんか動向が面白い時期ではあるよなと思うのでいくつか気になったニュースをピックアップしてみました。

LUMIX CM1インプレ。1型2000万画素センサのカメラと高性能スマホを高水準で両立

つい先日発表されたほとんどデジカメという感じのAndroidスマートフォン。
カメラ部分は28mm/F2.8というそこそこの明るさ+広角の単焦点。センサーは1型でデジカメとして見た場合もすくなくとも安物ではないよなというスペック。
デジカメ&スマートフォン両方ともガチ。でも値段高そう。
panasonicといえば動画系の性能が気になるところで、(panasonicとしてはオシャレに使って欲しいだろうけど)アプリ展開次第で動画用変態機種として大きく化けたりしないかなとか期待してしまいます。

“レンズだけカメラ”の進化形、“マウントだけカメラ”「ILCE-QX1」

レンズのみデジカメのQXシリーズからレンズ交換式が10月に登場。もはやセンサーを売ってますみたいな感じ。モニタはWifiかNFCでスマートフォンと繋げて使ってねとのこと。本体はシャッターくらいしかないみたいなんでちょっと操作がめんどくさそうな気もするけど。
あと老舗のカメラメーカーだと変にプライド高くてブランドイメージもあるだろうしこういうの出すのは勇気いりそうだけど、そこはソニーって感じでいいですね。面白い。

QV-10への回帰!? カシオの分離型防水デジカメ「EX-FR10」

でた。カシオ。変態度高め。
ディスプレイ部分とカメラレンズ部分が分離合体できる、本体デザインも男の子受けしそうなメカメカしさでこの辺のデザイン、カシオはブレがない。しかしソニーのQXもそうだけど分離型って超フリーアングルできちゃうんだけど手ブレが激しくなりそうなのが気になるといえば気になる。

やっぱりカメラ面白いよなー。各社デジカメの新しい提案みたいなことを考えてるんですね。面白いのはスマートフォンと仲良くくっつけよう、みたいなのもあれば独自路線のものもあったりで、この辺がメーカーの個性って感じもします。この中で欲しい機種があるかと聞かれたらSONYのQX1がちょっと気になるってくらいだけど、そうだよなーいつまでもカメラカメラしてらんないよなあ、とか考えさせられます。

でここからはiPhone6の情報。

iPhone6Plusで撮られた動画が美しすぎる。iPhone 5SとiPhone 6 Plusの比較映像を見て、あなたはハッと息を飲む。

記事内で紹介されてるiPhone5sとiPhone6plusでの比較動画や写真を上げてるサイトのムービーはけっこうわかりやすかったです。
撮影場所が絶景の多いアイスランドってとこがもうずるいやんて気もするけど、それにしてもiPhone6Plusで撮られた映像はかなり美しい。iPhone5sでもきれいなので6自体にインパクトがあるってほどではないけど、僕の場合iPhone5で止まってるせいか改めてiPhoneのムービー、けっこういけるよなと感じました。

それとそれと、iPhoneのカメラというとこれから最も期待したい点としてこんな記事が。

ついにiPhoneのカメラがマニュアル操作可能に―アプリはその名もManualがオススメ

iOSの話でiPhone6に限った話ではないんだけど、iOS8ではカメラ機能の多くをアプリ開発者側開放するとのこと。

iOS 8は、フォーカス、シャッター速度、ホワイトバランス、標準グレーカード、 ISO(フィルム時代の「感度」に相当)、露出、逆光補正などなどカメラに関する多くコントロール項目を開放した。これによってデベロッパーはiPhone向けの本格的なカメラアプリを開発することが可能になった。

逆に今までそこらへんブラックボックスだったの?とも思ってしまうけどこれはこれからのカメラアプリ期待大です。
記事内ではオススメのカメラアプリとしてManualというアプリを紹介してるんだけどスクリーンショットで確かにシャッタースピードの選択などしてるっぽい。っぽい、というのは自分はまだiOS8に上げてないから試せない…
とにかくこうなってくるとマニュアル系のカメラアプリがどんどん出てくれる事に期待。

で、iPhone6は本体大きくなっちゃったしそこまで惹かれるものはないんだけど、カメラ周りはやっぱ良さそう。特にplusのほうは光学手ブレ補正もついてて良い。でもplusの大きさ考えたらそれならデジカメ持ってきますって思う。なのでiPhone6になる。iPhone6にする理由のほとんどがカメラの性能アップだとしたら、一度コンデジはもう使わないって決めてしまうのもスッキリするかもしれない。なんか寂しい気もするけど…


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。